今日のできごと

2023.06.27 Tue 11:21

鉢植えを行いました♪

6月に鉢植えを行いました。

たんぽぽ組はマリーゴールド、ひまわり組はひまわり、すみれ組はあさがおの種をそれぞれ植えました。

先生のお話を聞いて、自分で葉っぱや土をたくさん入れました。

最後にみんなで「おおきくなぁれ!」と気持ちを込めておまじないをしました♪

素敵なお花が咲くといいですね♪

2023.06.22 Thu 18:12

すみれ組がさくら公園掃除に向かいました!

6月22日(木)にすみれ組のお友達が幼稚園の近くにある、さくら公園の掃除に行ってきました。

 

公園までみんなで整列して、歩いて向かいます!

 

先生の話や約束事をしっかり聞いて、お掃除 スタート!!

 

お掃除を頑張った後は公園で少し遊びました。

帰りも道路のルールを守って安全に園に戻って来れましたね!

 

みんなでたくさんお掃除頑張りました♪

2023.06.19 Mon 18:10

じゃがいも掘りに行きました!

たんぽぽ組は6/13、ひまわり組は6/15、すみれ組は6/19に、つくばの畑へじゃがいも掘りに行きました!

たんぽぽ組さんは初めてのおいもほりにワクワク。見つけたじゃがいもを嬉しそうに袋に入れていました♪

ひまわり組さんは畑にいる色んな虫さんを見つけてキャーキャー言いながらも、一生懸命掘っていました!

すみれ組さんは袋がパンパンになるまで夢中で掘っていました!自分のを掘り終わった後は、給食で使うじゃがいもを掘るお手伝いをしたり、友だちと協力してかごを運んでくれたりしました☆

天土の恵みでグングン育ったじゃがいも、どんなお料理にして食べましたか?

きっと美味しかったことでしょう♪

2023.06.16 Fri 13:38

保育参観の様子です

6月13・15・16日の三日間で保育参観を行いました。

保護者の方に保育室内に来ていただき、園での子ども達の活動の様子を見て頂きました。

いつも行っている漢字絵本を読む練習や季節の歌を歌ったり、製作やワークを行いました。

普段とは違う環境に少し緊張している様子のお友達もいましたが、普段の頑張っている姿をおうちの人にもしっかりと見てもらえたことと思います!

2023.06.08 Thu 12:58

歯科検診を行いました

6月8日に、幼稚園のホールにて歯科健診を行いました。

 

たんぽぽ組のお友だちは、幼稚園で初めての歯科健診だったので、緊張していた子もいましたが、大きな口を開けて歯医者さんに診てもらうことができました!

ひまわり、すみれ組のお友達も先生の話聞いて、落ち着いて検診を行うことができました!

 

毎日歯磨きを頑張って、虫歯のないピカピカの歯にしていきましょうね♪

PAGETOP