今日のできごと

2024.03.19 Tue 10:22

令和5年度 卒業式

3月18日(月)、足立区庁舎ホールにて、第48回卒業式を行いました。

ステキなピアノとたくさんの拍手で迎えられ、少し緊張しながらの入場です。

卒業証書を受け取る姿も立派です。

卒業式に続き、旅立ちの言葉と歌「さよならぼくたちのようちえん」の発表です。

保護者の方はもちろんですが、先生たちもみんなと過ごした3年間のできごとが思い出され、グッと心にくるものがありました。

入園してからしばらく泣いていた人、おもちゃの取り合いでお友だちと喧嘩をしていた人、お野菜が苦手で給食とにらめっこしていた人。

新しく入園してきたたんぽぽ組さんに優しく声をかけてくれた人、三輪車の順番を譲ってくれた人、苦手なことにも諦めずに挑戦していた人。

お友だちや先生と関わりながら、たくさん成長しましたね。

みんなが卒業してしまうのは寂しいですが、卒業式での頼もしい姿を見て安心しました。

小学校へいっても楽しく元気に過ごしてくださいね! そしていつでも幼稚園にお顔を見せに来てください。

ご卒業おめでとうございます!!

2024.03.19 Tue 09:43

令和5年度修了式・お別れ会

3月15日(金)、修了式を行いました。

園長先生のお話を聞き、園歌を歌いました。

修了式の後は、すみれ組さんのお別れ会です。たんぽぽ組さんとひまわり組さんで、ありがとうの気持ちを伝えました。

すみれ組さんは、自分で書いたカードをタイムカプセルに入れました。

6年後に開封するのが楽しみですね♫

たんぽぽ組さんとひまわり組さんは、保育室に戻って先生のお話を聞きました。

この一年間でたくさんのことを経験し、学び、成長した子どもたち。

進級しても色々なことに挑戦して、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね☺

1年間ありがとうございました!

2024.03.19 Tue 09:20

縄跳びの表彰式を行いました

3月14日(木)、縄跳びの表彰式を行いました。

たんぽぽ組さんは5回、ひまわり組さんは50回、すみれ組さんは100回跳べたお友だちが表彰されます。

皆からたくさんの拍手をもらって嬉しそうでした♬ 中には400回を超えたお友だちもいたんですよ!

「先生、見てて!」「数えて~!」と園庭の色々なところから声が聞こえてきた3学期。練習を重ねるごとに跳べる回数も増えてきて、自信がつきましたね。

これからもたくさん練習して、出来るようになる喜びを味わってくださいね☺

2024.03.07 Thu 13:20

ドッヂボール大会を行いました!!

3月5日に園庭にてすみれ組のクラス対抗ドッヂボール大会を行いました!

体操の時間や園庭遊びの時にドッヂボールの練習をしていて、ボールキャッチや投げる練習を頑張っていました♪

しっかりと準備体操をしてから試合開始です!男女別に総当たりで試合をしました。

試合の後には礼をして互いの健闘をたたえて握手をしました。

途中で作戦会議をしたり、円陣を組んで気合を入れました!

今年の優勝は3組の女の子と2組の男の子でした!

みんな諦めずによく頑張りましたね!!

2024.03.07 Thu 13:13

たてわり発表会をおこないました♪

3月4日(月)、今年度最後のたてわり保育がありました。

自分で作ったギロを使って、音楽に合わせて演奏しました♪♪

トップバッターは、りすグループさんの「おもちゃのマーチ」です。

2番目はいるかグループさん「いとまきのうた」。

続いてはこあらグループさん「ゲゲゲのうた」。

ぱんだグループさん「たまごのうた」。

ぞうグループさん「おもちゃのチャチャチャ」

わにグループさん「北風小僧のかんたろう」。

らいおんグループさん「さんぽ」。

最後はぺんぎんグループさん「たけのこ体操」

どのグループも、楽しそうに演奏していました! 他のグループのお友だちの出番になると、「〇〇く~ん!」「頑張って~!」とニコニコしながら声援をおくっている人もいました(^^)

最後は、たんぽぽ組さんとひまわり組さんから、すみれ組さんへプレゼントを渡しました。

PAGETOP