今日のできごと

2022.10.25 Tue 15:34

幼稚園まつりを行いました!

10月23日(日)に「幼稚園まつり」を行いました!!

子どもたちは朝から「幼稚園まつり」をとても楽しみに登園してきました♪

ひまわり組とたんぽぽ組のお友だちはクラスの先生やお友だちと各お店をまわり

すみれ組のお友だちは好きなお友だち自由にまわりました!

お土産を入れるためのおつかい袋を持ち

首からは「わくわくけん」を下げ準備万端です!!

ホールでは「わなげ」と「くじ」を行っていました!!

箱から1枚くじを引き、出た番号に応じたすず

動物カプセル、ディズニーのしゃぼん玉を貰いました☆

わなげではポップコーンなどのお菓子セットを貰いました♪

ポピー2のお部屋では「ヨーヨーつり」をしました!

好きな色の水ヨーヨーを取ることが出来ました♡

元たんぽぽ3組のお部屋では「おたのしみすくい」!!

コップ1杯分のキラキラやスーパーボールをすくいました♪

ランチルームでは先生たちから「おにぎり」を受け取りました!

遊ぶものやお菓子など色々な物を持ち帰ることができて良かったですね!

子どもたちは思う存分楽しむことができていて

たくさんの笑顔を見ることができました!!

三役の皆様、役員の皆様お手伝いいただきありがとうございました。

2022.10.06 Thu 15:44

稲刈りを行いました

春に行った田植えの稲がグングン成長したので、収穫するために稲刈りを行いました。
稲刈りの説明を聞いたら、たんぽぽ組から収穫スタートです!!
たんぽぽ組さんは初めての稲刈り。稲の根元をはさみで切るのが固くて大変そうでしたが、先生と一緒に頑張りました!!

ひまわり組さんもはさみを上手に使って収穫しました!

さすがはすみれ組さん、たくさんあった稲を全部収穫しました!

収穫した稲はしばらく干した後、脱穀、もみすりを行います♪
楽しみにしていてくださいね♪

2022.10.04 Tue 17:18

秋季大運動会!!

9月25日に小学校で秋季大運動会を行いました。
夏の暑い中、一生懸命練習してきた成果をたくさんの皆様に見て頂きました。
今年の運動会のスローガンは、
〈みんな元気なつくしっ子 力を合わせて頑張るぞ!〉です。
そのテーマの通り、子どもたちは心を一つにして、元気いっぱいに入場行進をして、開会式を行いました!!

運動会トップを飾るのはひまわり組によるパラバルーンです。

子どもたちのキラキラとした表情がとても素敵でしたね!!

プログラム2番は、すみれ組によるお遊戯、YOSAKOIソーランです。

とても迫力があり、かっこいいソーラン節でした。
隊形移動の後の風車はきれいにそろっていて素敵でしたね!

プログラム3番は、たんぽぽ組のお遊戯、ウキウキパレードです!
たんぽぽ組さんにとっては、初めての運動会!!

元気いっぱいに踊る姿がとても素敵でした♪

プログラム4番はひまわり組のお遊戯、おどるポンポコリンです。

バンダナを振りながら楽しそうに踊ることができました!!

プログラム5番、すみれ組による年長競技、はりきリレーです。
たてわりグループが4チームずつにわかれ、全員がトラックを一周します。

グループのお友だちとバトンを繋ぎ、力を合わせて頑張る姿はとても逞しかったです!!

プログラム6番、未就園児のお友だちによるかけっこです。幼稚園に入る前の素敵なお友だちが集まってきてくれました♪

プログラム7番、たてわり対抗競技、ごろごろドーンです。

ペアグループのお友だちと協力して、力いっぱい大玉を転がしてゴールを目指しましたね!!

プログラム8番、卒園生による徒競走、みんな大きくなりました です。
たくさんの卒園生が遊びにきてくれました!!大きくなった皆さんに会えるのを先生たちはとっても楽しみにしていましたよ♪

最後の競技は、すみれ組による組体操です。

全員が必至になって頑張っている姿はとても輝いていましたね!!年長組として、とても立派な演技でした!!

そして閉会式。今年度の総合優勝は、こあら、らいおんグループです!!

そして、グループ対抗リレーの優勝は、りす、わにグループです!!
春の親子運動会に続き、2グループとも2連勝でした!!

アンパンマンのメダルとお土産お貰いましたね。
最後まで、頑張りました!!
たくさんの応援をありがとうございました。
運動会役員の皆様、朝早くからご協力頂き、ありがとうございました。

PAGETOP