今日のできごと

2020.06.30 Tue 18:02

すみれ組さんからのプレゼント

今日は、すみれ組さんたちが集まってどこかへ行くようです。

       

首にかかっているメダルは、事前に作ったたんぽぽ組・ひまわり組さんへの

プレゼントです♪

「仲良くしましょうね」とみんなで声を掛け、メダルをかけてあげます。

メダルをもらって嬉しそうですね☆

困ったことや、一緒に遊びたいとき。優しいすみれ組さんたちに声を掛けてくださいね。

一緒に楽しい思い出を作っていきましょうね♪

2020.06.26 Fri 18:26

先生達のお芋掘り

例年行っていた「じゃがいも掘り」。今年は中止になりましたが・・・

本日、先生達でじゃがいも掘りに行ってきました!

約300人分のじゃがいもを、先生達で頑張って掘りました。

なんと こんなにたくさんのお芋が採れました!

バス2台がかりで運んだお芋は、火曜日に子どもたちにお渡しします。

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

2020.06.23 Tue 15:00

鉢植えの様子です

幼稚園では、三日間にわたり鉢植えを行いました。

今年もたんぽぽ組はマリーゴールド、ひまわり組はひまわり、すみれ組は朝顔を植えしました。

ひまわり組とすみれ組は昨年も行っているので、自分の鉢を持って準備満タンです!

たんぽぽ組の子どもたちは、初めての鉢植えでしたが先生の説明を聞き

落ち葉・腐葉土を鉢に入れていきます。

子どもたちはどんなお花が咲くのか、楽しみにしている様子でした!!

最後はみんなで「おおきくなーれ!」と植木鉢にエールを送りました!!

外遊びの時間にジョウロで水をあげている様子も見られました!

みんなの植木鉢に綺麗なお花が咲くといいですね♪

2020.06.22 Mon 08:45

久々に絵本の紹介です

今日はつくしんぼの吉田拓真先生です。

吉田拓真です。
私が紹介したい絵本は「おこる」です。
中川ひろたか・作
長谷川義史・絵

最初は男の子が1週間怒られ続けている様子が描かれており、怒られるのが嫌で男の子は怒られない誰も居ないところに行きますが、誰も居なく寂しいことに気づきます。 絵本の後半では、男の子自身が誰かに怒る様子が描かれています。 男の子は怒ったあとに、心がどんよりとしてなるべく怒らない人になりたいなと絵本は終わります。
絵本を読んで、怒る・怒られるを考えました。 怒られると気分は落ちると思いますし、怒ったとしても気持ちいいものでは無いと思います。


子どもたちに読み聞かせるときは、怒る子ども、怒られる子どもも気持ちがいいことは少ないことを伝えます。怒るのではなく、何か言いたいことがあるときは、強く言うのではなく優しく伝えてあげることを子どもたちに教えたいと思います。

 

🌸幼稚園では、園児が間違ったことや改めてほしいことをしたときに、「何をすればよかったのか」、(かわりに)「何ができるのか」を伝え、指導しています。 (例:廊下を走っている子に「走りましょう」と指導する。など)

また、子どもが怒っているときに、保育者がその気持ちを汲みながら、子ども自身が感じている気持ちをことばにあらわしたり、整理することを促します。 適切な行動を学び、また「怒る」といったような感情と向き合うことで、子どもの社会性がはぐくまれるのかもしれませんね。

2020.06.11 Thu 16:52

子どもたちの様子(たんぽぽ組)です

 

 

グループ3の子どもたちの様子です。

最初は緊張していた子どもたちも登園すると元気いっぱいに朝の挨拶をしてくれます。

外遊びではお砂場や三輪車、大きな滑り台で思い思いに遊んでいます♪

そして今日、たんぽぽ組では自由画を描きました。それぞれが好きな色のクレヨンを使って、アンパンマンや動物など、好きな絵を表現していました。

また幼稚園では手洗いの指導もしています。

お家でもしっかり行っているようで、手指や手首など丁寧に洗っていました。

たんぽぽ組さんにとっては様々なことが新鮮でドキドキの毎日です。

子どもたちにとって幼稚園が楽しみになるように、環境づくりなどを工夫していていきたいと思います。

他のグループのお友達の登園も楽しみに待っています♪

 

 

 

PAGETOP