今日のできごと

2022.06.17 Fri 18:10

じゃがいも掘りに行きました

6月14日にたんぽぽ組、16日にひまわり組、17日にすみれ組が筑波の畑にじゃがいも掘りに行きました!!

全学年が初めてのじゃがいも掘りで出発前やバスの中はとても楽しみにしている様子でした♪

畑についたら、まずはみんなでレジャーシートをひいてお弁当を食べました!!

外で食べたおにぎりはとってもおいしかったですね♪

お腹もいっぱいになったので、早速じゃがいも掘りのスタート!!

どろんこや虫なんてへっちゃら!!みんなでたくさんじゃがいもを掘りました。

掘って、掘って、掘りまくります!!

掘ったじゃがいもは持ってきた収穫袋に沢山入れました。

大きなじゃがいもをたくさん掘ることが出来ましたね♪

お家でどんなじゃがいも料理を食べたのか、先生たちに教えてくださいね☆

お手伝い頂いた役員のお母様方、ありがとうございました。

2022.06.17 Fri 17:07

保育参観を行いました

6月14・16・17日の三日間で保育参観を行いました。

普段の子ども達の活動の様子をみて頂きました。

漢字絵本の活動や、季節の歌をうたったり、製作やワークを行いました。

おうちの人がみに来てくれているので、嬉しくてにこにこしていたり、いつもと違う環境に少し緊張しているおともだちもいましたが、頑張って活動している姿をみてもらいました!!

 

2022.06.10 Fri 16:34

すみれ組、避難用すべり台の練習をしました

今日は、すみれ組さんが避難用のすべり台の練習をしました。

お部屋の中で先生と「もしも大きな地震が起きて階段が使えなく

なったらどうする?」という話をして、実は幼稚園には避難用の

すべり台があることを伝えました。

初めての経験で、いつも滑っているすべり台よりも少し高いことから、

「恐いな」と思ってしまう子もいましたが、下で受け止めてくれる

先生がいることが分かると勇気を出して滑ることができていました。

静かに順番を待つことができる姿は、さすが

すみれ組さん、という感じでした。

いざというときの為に、しっかりと練習できましたね。

2022.06.09 Thu 18:21

鉢植えを行いました

たんぽぽ組はマリーゴールド、ひまわり組はミニひまわり、すみれ組はあさがおの種を植えました。

たんぽぽ組さんは初めての鉢植え!先生のお話を聞いて、一生懸命自分で葉っぱや土を入れました。完成した鉢植えは重くて運ぶのが大変だったけれど、最後にみんなで「おおきくなぁれ!」と気持ちを込めました♪

ひまわり組さんも、すみれ組さんも鉢植えは何度も行っているので、土の量を調節しながら上手に行うことが出来ました!!

    

園庭遊びの時にはお水をあげましょうね!!お花が咲くのが楽しみですね♪

2022.06.09 Thu 17:49

歯科健診、頑張りました!

6月9日に、幼稚園のホールで歯科健診を行いました。

たんぽぽ組のお友だちは、幼稚園で初めての歯科健診だったので、緊張していた子もいましたが、大きな口を開けて歯医者さんに診てもらうことができました!

ひまわり組、すみれ組も先生の話を静かに聞き、速やかに行うことができました!

歯みがきを毎日行い、きれいな歯を保ちましょうね♪

PAGETOP