今日のできごと

2022.05.25 Wed 17:46

里山探険に行きました(すみれ組・ひまわり組)

5月19日にすみれ組、24日にひまわり組が里山探険に行ってきました!!

  

春の里山には様々な昆虫がいっぱい!!虫やお花を見つけると「こっちこっち!」とお友だちと一緒に探検をして楽しんでいました♪

青空の下で、みんなと一緒に食べたお弁当はより美味しかったですね!!

今度はたんぽぽ組さんのお友だちも、じゃがいもほりの時に行くので楽しみにしてくださいね♪

2022.05.20 Fri 17:43

たてわり保育を行いました

今日は今年度初めてのたてわり保育を行いました。

すみれ組のお兄さんお姉さんがたんぽぽ組さんをお部屋まで迎えに来てくれて、一緒にたてわりグループのお部屋に移動しました。

初めてのたてわり保育では、自己紹介をして、すみれ組さんはグループのリーダーさんを決めました。

そのあと、三人並びの練習をしたり、ゲームや紙芝居、絵本をみたりしました♪

 

ちょっぴり緊張気味のたんぽぽ組さんでしたが、ひまわり組・すみれ組のお兄さんお姉さんと楽しく過ごすことが出来て、「たてわりたのしかった!!」と、笑顔でお部屋に戻ってきました♪

これから一年間、楽しく過ごしましょうね!!

2022.05.16 Mon 15:25

引き渡し訓練を行いました

5月14日(土)に、引き渡し訓練を行いました。

地震が起きた時にすぐ「だんごむしのポーズ」をして頭を守ります。

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の約束の確認をしました。

「お・か・し・も」のお約束を守り、速やかに移動することができました。

 

立区に震度6の地震が起こったと想定し、地震時に道が通行止めになってしまった際、お子様と一緒に帰路の安全確認をしながら帰っていただきました。

地震はいつ起こるかわかりません。日頃から意識し、いざという時には、落ち着いて行動できるようにしましょう。

PAGETOP