今日のできごと

2021.05.27 Thu 15:10

さつまいもの苗植え(職員)

昨日は午前保育でしたが、

午後、職員でつくばの畑に行ってきました!

11月のさつまいも掘りへ向けて

さつまいもの苗を植えました。

子ども達の笑顔のために、

保護者の皆様の笑顔のために、

頑張ってきました!

黒いビニールの丸い穴からどんどんツルが伸びてきます。

立派なさつまいもが育ちますように★★

さつまいも掘りの苗植えのあとは、

今年は例年よりもじゃがいもを多く植えたため、

先に少しだけじゃがいもも掘ってきました。

この時期でこの大きさのじゃがいもが収穫できたので、

6月になったら更に大きくなっていそうです!!

最後に、来月にじゃがいも掘りに備えて草取りをしました。

まだまだじゃがいも畑はこんなに残っています!

早く美味しいじゃがいもを食べたいですね♪

先生たち、おつかれさまでした☆

 

2021.05.25 Tue 16:21

田植え

本日は田植えを行いました。

とっても天気が良くてよかったです☆

幼稚園では毎年、田植えをして

秋に実った稲を収穫します!

園長先生から田植えについての説明があり真剣に聞くことができました!

手が汚れようとお構いなしだったようで、

腕まくりをして上手に植えられました!

副園長先生やバス・ポピー・つくしんぼの先生と一緒に、

楽しくできましたね♪

しっかりと奥まで植えないと風で飛ばされたり倒れたりしてしまいます。

しかし、説明をしっかり聞いていた子ども達は、

自分の手が全て田んぼの水に浸かるくらい奥まで植えていて

とてもたくましかったです。

秋の稲刈りが楽しみですね!

時々、田んぼの様子を見に行って、

「伸びてきたなぁ!」「お米ができてきたっ!」など

自分たちで成長を実感できるといいですね。

成長していく稲の様子をみんなで見守っていきましょう!!

 

 

2021.05.24 Mon 15:55

たてわり保育

本日は、今年度初めてのたてわり保育がありました。

それぞれ自分のグループの帽子をかぶって登園してきた子ども達★

すみれ組さんとひまわり組さんは年度が変わって新しいグループになりました!

すみれ組さんはたんぽぽ組さんのお友達を迎えに行き、一緒にグループの部屋へ移動します。

   

自分たちがたんぽぽ組さんだったとき、当時のすみれ組さんが優しく手を繋いで連れて行ってくれたことを覚えているお友達も多かったようです!

初めてのたてわり保育でちょっぴり不安や緊張があったたんぽぽ組さんのお友達を優しくエスコートしていました!

去年は連れて行ってもらったひまわり組さんも、今年は独り立ちして自分たちだけでグループのお部屋へ行くことができました。

 

本日は自己紹介とたてわり並び(運動会閉会式の並び方)とすみれ組さんでリーダーを決めました。

たてわり保育では、運動会たてわり競技の練習やクリスマス会、製作など盛り沢山なので

グループのお友達と仲良く、楽しんで1年間過ごしてくださいね。

2021.05.15 Sat 12:55

引き渡し訓練

本日は引き渡し訓練がありました!

大きな地震が起きた際、どのように身を守り、どのように避難をするのか訓練をしました。

すみれ組さん、ひまわり組さんは昨年度も行っており、

その際のお約束をしっかりと覚えていましたね!

たんぽぽ組さんは幼稚園で初めての訓練でしたが、

先生のお話を聞いて頑張りました!

 

「だんごむしのポーズ」をして頭を守ります。

保育室から園庭へ避難する際も約束を守って移動することができました!

 

引き渡し訓練は幼稚園のお友達だけではなく、

先生やお父さんお母さんたちの訓練でもあることを伝えると

お迎えが来るまで静かに待つことができていてとてもかっこよかったです!

保護者の皆様方、本日は訓練の趣旨を理解した上でご協力いただきありがとうございました。

2021.05.13 Thu 16:52

お誕生日給食会

新年度が始まり、1ヶ月が経ちました!

新しいクラスにも慣れてきて、楽しそうに遊んでいる様子が見られます。

さて、本日は5月生まれのお友達の誕生日給食会がありました!

毎月、誕生月のお友達が園長先生と一緒に給食を食べる特別な日です♪

本日は毎月の誕生給食会がどのように行われているのか

その様子をちょこっとだけお知らせしたいと思います。

各クラス、誕生月のお友達は自分のクラスからポピー2組の保育室に移動します。

全員揃ったら先生達から出し物(大型絵本の読み聞かせやエプロンシアター等)のプレゼントがあります。

園長先生からもお祝いしてもらいました♪

 

5月は22名のお友達が誕生日です!

おめでとうございます★★

お誕生日給食会では特別にアイスクリームのデザートと手作りクッキーのプレゼントがあります。

子ども達にとって思い出に残る一日となっていれば嬉しいです

以上、毎月行われているお誕生日給食会の様子でした☆

 

PAGETOP