今日のできごと

2020.11.30 Mon 17:18

収穫感謝祭を行いました。

11月26日(木)、幼稚園の園庭で収穫感謝祭を行いました!

園長先生からの感謝祭についてのお話しを、集中してしかっりと聞くことができました!!

たんぽぽ組は「どんぐりころころ」、ひまわり組は「山の音楽家」、すみれ組は「たきび」を歌い、最後に全員で「手のひらを太陽に」を歌いました♫

どの学年もお空に届くくらい元気な歌声でした☆

次に大きなアンパンマンおみこしをクラスごとに担ぎました!

大きな声で「わっしょい!わっしょい!」と声をそろえてかけ声を言えました!

今日の給食は「お米クッキング」で自分でおにぎりを作って食べました!

自分で作ったおにぎりはいつも以上に美味しそうに食べていました♪

天土の恵みや多くの人々に感謝をこめてご飯を食べましょうね☆

2020.11.25 Wed 16:55

防犯訓練を行いました。

11月20日に防犯訓練を行いました。

朝礼中に不審者が門から侵入してきたという想定での訓練で、不審者役は職員が行いました。

 

子どもたちは、大きな声を出さずに落ち着いて園庭の隅に避難をすることができ、その間にバスの先生がさすまたを使い不審者を取り押さえました。

お部屋に戻った後は、「こんなときはどうする?」の防犯についての紙芝居を読みました。

”知らない人にはついて行かない”の他に、どんな所が危険か、どんなふうに逃げれば良いかなど、子どもたちと一緒に考えました。

 

是非おうちでも、改めて一緒に「こんなときはどうする?」を考えてみてください☆

2020.11.25 Wed 14:33

2020.11.24 Tue 17:47

歯科検診の様子です

11月19日に歯科検診を行いました。

たんぽぽ組さんは初めての歯科検診に少しドキドキしている様子でしたが、大きなお口を開けてしっかりと診てもらうことができました♪

ひまわり組さんやすみれ組さんも、きちんと挨拶ができたり、お喋りをせず静かに待っていたりと、とても素敵でしたね☆

これからも丁寧に磨いて綺麗で丈夫な歯を保ちましょうね♪

2020.11.12 Thu 19:53

お芋掘りに行ってきました

今回はお芋掘りの様子をお伝えします。

今年はすみれ組で、2日に分けてお芋掘りに行ってきました。

両日ともに、お天気にも恵まれ気持ちよく収穫体験をすることできました。

先ずはみんなでお弁当♪

みんなと外で食べるお弁当はとっても美味しそうですね。

元気もいっぱいになったところで、お芋掘り開始!

今回は、自分たちの分のお芋だけでなく、たんぽぽ組・ひまわり組の分のお芋も掘りました。沢山掘ってクタクタになったけど、その分満足感も大きかったようです。

帰りのバスでは、お芋をどう料理して食べるのか話をし、楽しみにしていました。

幼稚園最後のお芋掘り。素敵な思い出ができましたね☆

 

PAGETOP