今日のできごと

2020.07.22 Wed 17:32

1学期、終業式を行いました。

幼稚園が始まりあっという間に1学期がおしまいです。

今日は園庭で、終業式を行いました。

みんなしっかりと園長先生のお話を聞くことができました!

夏休みも、事故や病気に注意して楽しく過ごしてくださいね☆

1学期は、分散登園など変則的な日々が続きましたが保護者の方々のご協力もあり

子どもたちだけでなく、職員一同楽しく毎日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

夏期保育が8月19日、2学期は8月24日から始まります。

また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしていますね!

 

 

2020.07.21 Tue 18:47

水遊びの様子

今日は子どもたちが大好きな水遊びの様子をご紹介します。

園庭に設置された大きなプールが、子どもたちの水遊びの

活動場所です。

天候不良のため、中止が続いていたたんぽぽ組も、今日は

待ちに待った水遊びを することができました。

先生が、水遊びをできることを伝えると、ガッツポーズをして喜びを表現していたそうです♪

みんな、とっても楽しそうですね☆

水遊びは9月まで行う予定です。夏の暑さもプールで吹き飛ばして、快適に過ごしましょうね。夏休みが終わったら、またみんなでプールを楽しみましょう!

2020.07.21 Tue 17:30

たてわり保育を行いました

7月17日の金曜日に今年度はじめてのたてわり保育を行いました!

はじめてのたてわりで最初はドキドキと不安そうな様子です・・・

でも、自己紹介やリーダー決めをしているうちに新しいグループにも慣れてきたようです!

たてわりグループのお兄さんお姉さんたちもみんな仲良くしてくれて

とてもよい一日になりましたね♪

2020.07.06 Mon 17:45

七夕の飾りつけをしました☆

たんぽぽ組・ひまわり組・すみれ組に分かれ七夕製作で作った飾りを笹に飾りました。

たんぽぽ組さんは初めての飾りつけでちょっぴりドキドキ.....。

上手につけることができるかな?

ドキドキだった子どもたちでしたが、楽しく飾りつけをすることができました☆

続いてひまわり組さんです。

頑張ってつけるぞ~!!!

今年で2回目の飾りつけになるひまわり組さんでは、お友達につけ方を教えてあげる姿も見られました。

最後にすみれ組さんです。

さすが!最高学年のすみれ組さん。

とっても上手につけることができていました!!!

頑張って飾りつけをした笹は、

ヒラヒラと揺れる織姫彦星やお花の飾り、ピカピカと光るUFOの飾りなどでとてもきれいでした。

みんなの願い事が叶いますように...☆

 

 

2020.07.01 Wed 18:17

給食が始まりました

給食が始まりました。

机の上にパーティションを立て食べます。例年ですと子どもたちが配膳しますが、今年は感染予防のため職員がします。食事前の手洗いはもちろん、パーティションを触らない、食事中はマスクを外すのでおしゃべりはしないことなどお約束をして食べ始めます。

おしゃべりなしでもみんなで食べると楽しいですね!

感染予防に今まで以上に気を付けなければいけないことが増えました。慣れるまでは大変ですが、新型コロナだけでなく、衛生に気を付ける習慣を早い時期から身に着けるのは、自身の命を守るためにも大切です。幼稚園の生活を通して、集団生活でのより安全な生活を学びたいですね。

 

ひまわり3組

   

ひまわり2組

 

ひまわり1組

 

たんぽぽ1組

 

たんぽぽ3組 栄養士の竹林先生が園児の食べる様子を見に来てくれます。初日にグラタンなんてごちそう!

 

たんぽぽ2組

   

PAGETOP