今日のできごと

2019.06.24 Mon 17:43

火災訓練の様子です

6月22日(土)に火災時の避難訓練を行いました。

地震の時の避難は部屋の真ん中やテーブルの下に集まって頭を隠して、じっと待っていました。

火災の時には口元を手や布でおさえて、迅速に避難しなければなりません!

先生のお話をよく聞いて「お・か・し・も」のお約束を守って園庭に避難しました。

どの子もお話をしないで、安全に避難することができていました。

日頃から是非、お家でも震災や火災時の安全確保について、ご家族で確認しておいてください

2019.06.24 Mon 17:30

すみれ組 じゃがいも掘りに行きました

6月21日(金)にすみれ組がじゃがいも掘りに行きました!

天気も無事に持ってくれて、楽しそうにお弁当をほおばる子どもたち・・・

昼食後には、いざじゃがいも掘りへレッツゴー!

今年はじゃがいもが豊作で、どこのうねからも大量のじゃがいもがごろごろ・・・

子どもたちは一心不乱にじゃがいもを探し続けていました

どのお友だちもパンパンに膨らんだ収穫袋を重そうに持ちながらも、満足げにしていました♪

幼稚園最後のじゃがいも掘り、とってもいい思い出になりましたね☆

2019.06.24 Mon 16:31

ひまわり組 じゃがいも掘りに行きました

6月18日(火)ひまわり組がじゃがいも掘りに行ってきました!!

園バスで畑に到着すると、まずはパワーの源、お弁当給食をみんなで食べました!!

元気いっぱいになったところで、じゃがいも掘りスタートです!!

こんなにたくさん掘れました!

‘‘家族のために‘‘と太陽が照りつける中一生懸命頑張って掘ったじゃがいも。みんなはどんなご飯を食べたのか、先生に教えてくださいね!!

 

2019.06.24 Mon 16:22

たんぽぽ組 じゃがいも掘りに行きました

6月17日(月) 心地良い風が吹く中で、たんぽぽ組は、初めてのじゃがいも掘りに行ってきました。

つくばの畑に園バスで到着すると、各クラスに分かれて自然に囲まれた中で、体力をつけるために「お弁当給食」を食べました。

畑で食べるお弁当給食は、先生とお友達とお話をしながら楽しく、ぺろりと食べることができました。

さあ、お弁当給食で体力をつけた後は、役員のお母さま方に手伝っていただきながら、

じゃがいも掘りのスタートです!!いざ、じゃがいもが待っている畑へ出発!!

小さな体に照りつける日差しに負けることなく、汗をかきながら一生懸命にじゃがいもを掘っています。

じゃがいもでいっぱいになった収穫袋は、たんぽぽ組さんの小さな体では大変そう!! 歩くだけでも一苦労。重さで転んでしまう子、よろけてしまう子、収穫袋を持ち上げられない子・・・。 顔が真っ赤か、汗もかいて。でも、みんな笑顔!!  きっとそれは、家族のみんなの為に頑張った証ですよね。

 

2019.06.12 Wed 18:11

保育参観を行いました

6月8日(土)に保育参観を行いました。

初めての参観に少し緊張気味なたんぽぽさん。

ひまわりさんはかっこよくハサミを使って製作をしていましたね☆

すみれさんは年長組らしく漢字絵本や製作、いろいろなことを自分の力で頑張れるようになりました。

みんな少しずつお兄さんお姉さんになっている様子が見れたことと思います

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

PAGETOP