今日のできごと

2019.02.27 Wed 17:30

ドッジボール大会を行いました

2月26日(火)にすみれ組が園庭でドッジボール大会を行いました。

どこのクラスも子どもたちのやる気は十分!優勝を目指して熱い火花を散らしています!!

悔し涙を見せる子ども達もいましたが、このドッジボール大会はすみれ組の子どもたちにとって、きっといい思い出として心に残ってくれたことだと思います。

 

2019.02.14 Thu 16:44

お遊戯会

2月11日(月)に足立区庁舎ホールにてお遊戯会を行いました!

例年通り3部に分かれて発表を行いました。

第1部では、たんぽぽ1組、ひまわり3組、ひまわり1組、すみれ2組の発表が行われました。

たんぽぽ1組 キンコンかえるののどじまん♪ 

ひまわり3組 くるみわり人形 

ひまわり1組 西遊記~火焔山の巻~ 

すみれ2組 アリス・イン・ワンダーランド 

第2部では、たんぽぽ4組、たんぽぽ2組、ひまわり2組、すみれ3組の発表が行われました。

たんぽぽ4組 だ~れの こえかな? 

たんぽぽ2組 どうぞのいす 

ひまわり2組 ねずみの嫁入り 

すみれ3組 アリババと40人のとうぞく 

第3部では、たんぽぽ3組、ひまわり4組、すみれ4組、すみれ1組の発表が行われました。

たんぽぽ3組 おひさまパン 

ひまわり4組 おむすびころりん 

すみれ4組 竹取物語~かぐや姫~ 

すみれ1組 ピノキオ 

短い練習期間でしたが、毎日、子ども達の元気いっぱいな歌声やセリフが幼稚園に響いていました!

どのクラスもみんなで協力して笑顔で発表している姿が、とても素敵でした!

役員の皆様、保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました!

 

2019.02.01 Fri 17:01

豆まき

2月1日(金)に園庭で豆まきを行いました。

たんぽぽ組さんは、鬼の姿を見て泣いてしまう子や、勇敢に立ち向かって「鬼はそとー!!」と大きな声で豆をまいている子など、様々な姿が見られました!

ひまわり組さんも「鬼はそとー!!福はうちー!」と最初は元気いっぱいでしたが、鬼が近づいてくると先生の周りに集まりおだんご状態。でも、最後は鬼と一緒に笑顔で記念撮影♫

すみれ組さんは一番大きな声で豆まき!!さすが年長組!あっという間に鬼を退治していました!

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日。「おにはそと」「ふくはうち」と言いながら豆まきをします。

鬼はどこにでもいて、子どもたちの心の中に入ってくることも・・・

なきむしおに、おこりんぼおに、やだやだおに、ちらかしおに・・・。

みんなの中にいるかもしれない”おに”も、まとめて追い払ってしまいましょう♫

PAGETOP